【結婚準備】お互いの実家が関東と九州だったら

とあるお見合いサービスで知り合った2人が結婚するまでのあれこれ

ナシ婚がいい私と、できたら結婚式&披露宴したい彼

付き合い始めの頃に、結婚するにしても一年ぐらい交際してからにしようと話していました。早く結婚したいとは思っていても、何も知らずに相手を決めるのはやはり怖くて。
彼は、ダラダラと付き合うつもりはなかったから、それくらいでちょうどいいね、と了承してくれました。

もともと、私は婚約指輪も必要無いし、結婚式はできればしたくない考えです。人の結婚式はいいね!と思うんですが、それを自分がやりたいかというとNOです。
所謂、ナシ婚がいいなあと。唯一、既婚者という実感がでる、結婚指輪は欲しいかなぐらい。

母は、あなたたちの好きにしなさいとは言いつつも、式はして欲しい雰囲気。

彼は普通に結婚式と披露宴をやる気だったらしいので、「何もしないのもどうかと思う、結婚式はけじめだと思うし、お世話になってる人に挨拶しなきゃ」と至極真っ当な考えを述べられ、私のやる気のなさに若干イラついています。。

私は人との関係をなるだけ絶ってきたので今も遊ぶ友達は片手で足りるし、今の会社も長く勤める気もないし。。
また、私の実家が花の農家で家族全員が泊りがけで出かけることができない、誰かにかわりに世話を頼むこともできない、祖母が高齢で長距離移動はさせられない。などあるのでどこでやるの?と、考えるだけで億劫。互いの地元で二度やる経済的余裕もないし。。

ただ、誰か1人でも式をしたいという人がいるならやった方がいいと既婚者の人が言っていたし、周りの人に感謝の気持ちを伝える機会というのもわかるし、親孝行にもなるならまあ、、やらなきゃ、、、いけないかなあ、、という流れになってきました。辛い。

それでも、どこでやるにしても私は披露宴できるほど人を呼べないので、親族のみの食事会で勘弁してくれないかと彼に話しました。
親族のみというのは理由があって、弟の結婚式がTHE結婚式&披露宴だったので、会社、お世話になった人、友達までかなりの人数を招待していて、両親はずっとテーブルを回ってお酌していて、ゆっくりしている時間はありませんでした。
だから自分の時はお互いの親族のみで、ゆっくり食事しながら交流できたらと思ったのです。
彼は、周りでそういう結婚式をした人がいないから、なにをどうしたらいいかわからないと言いました。
うん、、そうか。。具体例がないと先に進めないよなと思い、とりあえずゼクシィ買ってみました。

ゼクシィは凝った結婚式を勧める雑誌だったので9割は参考になりませんでしたが、結婚のことって人に話しにくいので、いつ頃までに何をしたらいいのかまとめてくれている点は便利かと思いました。結婚の挨拶〜入籍〜結婚式まで道のりはだいぶ長そうです。(げっそり)


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村